忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はフェルメール展にいってきました
マジ神

さて、今回が最後の更新です
科目別理論編ですね

企業法
これは完全に暗記でしたね
特に解説部分
あそこらへん押さえれば大体全部かけるようになると思います


監査
とりあえずこの時期はテキストテキスト
論文試験で資料集はみれますが、まずはそーゆーの関係なくテキストよみこむといーかと思います

その手続きが監査の流れでどこにあてはまるかを考えながらやる感じ
俺も最初の上級答練はボロカスでしたが、一回理解するとあとはノリで書くだけで点くるよーになります

ちなみに大原答練は考えるっつーより探す感が非常に強いので、タックのほうがいいと思いましたが


財表
これも暗記かなー
ただ資産負債利益観と収益費用利益観で大きな流れはできてるので、あてはめられるのはそれに当て嵌めながら覚えました


経営
これは全体的にさらっと暗記
全部押さえるのは時間的にきついので、重要論点中心に流れを説明できるよーにしてました


全体として
この試験の科目は相互に重なるとこがかなりあります
なのでそれを意識して勉強すると理解進むし楽しいと思います
特に管理と経営は顕著ですよね
財会と管理も繋がりあるし

せっかく勉強するのであれば、楽しく勉強することが1番だと思います
ちなみに楽しみながらやると暗記力が格段にあがるという研究もあります
自分なりに工夫して、1番しっくりくる方法を選んで下さい


と、ゆーわけでこれでこのブログの更新は最終回となります
実は他でまた別のブログをかきはじめてはいるんですがw
気になる方は連絡下さいw

では、ここまで付き合ってくれてくれた皆さん、ありがとうございました
いずれお互い会計士として会えることを楽しみにしています
試験勉強は最終地点ではありません
これから先の未来を素晴らしいものにできるよう
お互いに頑張っていきましょう!
PR
なんだかんだで忙しくしてます
一昨日は補修所だったけどそれ以外殆ど飲んでる
やれやれ

さて、今回は科目別にやってたこと書いてきます
んで一応大原視点+他の予備校の模試の問題なんかでオススメをかくつもりではあるんですが、余裕なければ自分の予備校のみでやるほうが得策だと思います

特に入門生の場合は内容量自体にかなり厚みがあるので、余裕がかなりなければ他には手を広げないほうがいいと思います
大原しかやってなくて受かる人は星の数ほどいます
うん、それはいいすぎた

ちなみに余裕があるっつーのは各科目の教材殆ど目を通して目新しいものがないなーってのを余裕があるっていうぐらいの広さでいいんじゃないかと
んでは科目別に

簿記
ステップステップステップ
苦手なとこ中心
連結と他を交互って感じかな

管理
これもステップ
理論はこの時期はあんまやってなかったかなー
ちなみに理論はレック問題集が凄くいいです
面白いし理解しやすい
ただ分量はかなりあるのであまりはまらないほうがいいかな

租税
計算ステップ
理論は入門生は短答後に貰える理論テキストかな
ただ他校模試を受けてみると大原のは理解するには足りない気がする


てなわけでなんか前置きがかなりの分量になったんで今回は計算だけで
仕事始まる前に理論のもかきます!
さて、今回からは科目別対策とか経験談なんかを書いていきたいと思います。
今後の参考になれば幸いですー。

てことで今もう11月ですねー。
俺の場合11月は11,12時間くらい一日やってたみたいです。
昔の日記参照すると。

んで勉強時間配分なんですが、この時期大原では確か計算6理論4が目安になってるはず。
なので、完全にそれ通りにやってました。
具体的には

簿記2.5
管理2.5
租税2
財表1
監査1
企業1
経営1

くらいでしょうか。
基本的に全科目を毎日こなす感じですね。
配分は教師の話に従うのが一番だと思います。

計算はステップが中心だった気が。
あんま覚えてないですが。
一日2問ずつくらい?
間違えた問題は付箋で色分け。
一回ミス 赤
二回ミス 黄
それ以上 青
みたいな。
間違えやすい問題を重点的に。

理論はテキストですかね。
上級答練が始まる時期なので、次回の答練の範囲をやるって感じです。
答練の復習はそんなにしていなかった気がしますが、記憶はあいまい。

なんか書いてるとかなり長くなりそうです。
んなわけでより具体的なものは次回以降でー♪
つーわけで受かってましたw
いやー、よかったよかった
これまでありがとうございました!

また落ち着いてから何回か更新しまーす
いよいよ明日ですね
今になってそわそわしてきた@15時
朝から行くので20時間以内には結果分かってるのね
記事読んでても頭に入ってこないww

なんか本試験前みたいな緊張感
とりあえず今日は日経読んで英語やってニコ動見て寝ます
結果はどっちにしても明日の昼くらいに更新しますわー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
参考書




プロフィール
HN:
つみしょー
性別:
男性
自己紹介:
大学四年。
内定先をけり、公認会計士を目指す。
ふぁいつ、俺(`・ω・´)
最新コメント
[12/08 つみしょー]
[12/07 たい]
[12/03 つみしょー]
[12/03 あ]
[12/01 つみしょー]
最新記事
(11/29)
(11/27)
(11/21)
(11/18)
(11/17)
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]