忍者ブログ
[380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はフェルメール展にいってきました
マジ神

さて、今回が最後の更新です
科目別理論編ですね

企業法
これは完全に暗記でしたね
特に解説部分
あそこらへん押さえれば大体全部かけるようになると思います


監査
とりあえずこの時期はテキストテキスト
論文試験で資料集はみれますが、まずはそーゆーの関係なくテキストよみこむといーかと思います

その手続きが監査の流れでどこにあてはまるかを考えながらやる感じ
俺も最初の上級答練はボロカスでしたが、一回理解するとあとはノリで書くだけで点くるよーになります

ちなみに大原答練は考えるっつーより探す感が非常に強いので、タックのほうがいいと思いましたが


財表
これも暗記かなー
ただ資産負債利益観と収益費用利益観で大きな流れはできてるので、あてはめられるのはそれに当て嵌めながら覚えました


経営
これは全体的にさらっと暗記
全部押さえるのは時間的にきついので、重要論点中心に流れを説明できるよーにしてました


全体として
この試験の科目は相互に重なるとこがかなりあります
なのでそれを意識して勉強すると理解進むし楽しいと思います
特に管理と経営は顕著ですよね
財会と管理も繋がりあるし

せっかく勉強するのであれば、楽しく勉強することが1番だと思います
ちなみに楽しみながらやると暗記力が格段にあがるという研究もあります
自分なりに工夫して、1番しっくりくる方法を選んで下さい


と、ゆーわけでこれでこのブログの更新は最終回となります
実は他でまた別のブログをかきはじめてはいるんですがw
気になる方は連絡下さいw

では、ここまで付き合ってくれてくれた皆さん、ありがとうございました
いずれお互い会計士として会えることを楽しみにしています
試験勉強は最終地点ではありません
これから先の未来を素晴らしいものにできるよう
お互いに頑張っていきましょう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新しいブログ知りたいです!
大原 2008/11/29(Sat)14:24:33 編集
最終回サンキュー
うれしいo(^-^)oやっとてめーのブログ見なくてすむよ。俺は某監査法人三年目だ。これからお前も仲間入りだ。まぁ仕事はつまらないがせいぜい頑張ってな。二年目くらいから転職考えるようになやるぜ。行けばわかるさ!会計士も企業から見ればウザイ存在だからな。まぁ体には気をつけな!
最終回バンザイ 2008/11/29(Sat)16:34:55 編集
無題
とても参考になりました。

このブログ結構好きでしたよ!!
ウコン 2008/11/29(Sat)20:28:42 編集
無題
>>大原さん
リョーカイです!
てことでレスのURL欄にはりつけておきましたー。

>>最終回さん
今までありがとうございました。
会計士は大変でしょうが、頑張りたいと思います。

>>ウコンさん
参考になれば幸いです♪
そういってもらえると嬉しいですw
今までありがとうございましたー。
つみしょー URL 2008/11/30(Sun)22:49:16 編集
初コメント
多分、同じ校舎なんですれ違ったことあるかも知れないですw

よかったら、モチベーションキープの為にも、新しいblog教えて下さい!
太郎 2008/12/01(Mon)21:22:47 編集
無題
>>大原さん
あ、そうなんですかw
また多分そっちにも遊びにいきますw
そんなわけで新URLはこのレスのURLに記載してありますー。
つみしょー URL 2008/12/01(Mon)22:32:24 編集
無題
やっとブログ閉鎖したな!真面目に監査しろよ。
2008/12/03(Wed)16:57:16 編集
無題
>>あさん
もう法人に入社した以上、頑張るしかないですね。
とりあえず研修でつまずかないよう努力します!
つみしょー URL 2008/12/03(Wed)21:38:04 編集
監査法人
監査法人どうですか?
たい 2008/12/07(Sun)03:03:41 編集
無題
とりあえず研修段階は楽ですねw
これからが大変になるんでしょうけれど。
とにかく手続きとかをきちんと覚えるように頑張ってますw
つみしょー URL 2008/12/08(Mon)21:56:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
参考書




プロフィール
HN:
つみしょー
性別:
男性
自己紹介:
大学四年。
内定先をけり、公認会計士を目指す。
ふぁいつ、俺(`・ω・´)
最新コメント
[12/08 つみしょー]
[12/07 たい]
[12/03 つみしょー]
[12/03 あ]
[12/01 つみしょー]
最新記事
(11/29)
(11/27)
(11/21)
(11/18)
(11/17)
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]